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2021-07-25

Vertex Count Visualizer


Houdini に同梱されている各 "Test" Geometry は、様々な状況を「テストする」ための形状データであって「実制作向け」では必ずしもなく、意図的に最適化されていない場合もある。ここでは、めり込みや重なり、N 角形を除去して、ソフトボディなどエフェクトに使用しやすい形状にし、それを Visualizer を使って確認する方法を紹介する。


2021-07-23

Skinning Converter


ここでは SideFX Labs の Skinning Conveter について説明する。Skinning Converter により、ソフトボディなど、ポリゴン数が変わらないデフォメーションをボーンとスキン形状で FBX で出力し、ゲームエンジンなどのリアルタイム環境に出力できる。


2021-07-18

VAT3 Cloth

ここでは Vertex Animation Texture 3 での Cloth の例を紹介する。


2021-07-08

VAT3 RBD UE4

以下、Houdini Core で単純な RBD シミュレーションを作成、VAT (3) 経由でUE4 へ持っていく方法。

  1. インストール
  2. 元になる RBD シミュレーションの作成
  3. VAT ROP による出力
  4. UE4 での読み込み
  5. トラブルシューティング
  6. リンク

2021-07-07

Vertex Animation Texture 3


ここでは Vertex Animation Texture (VAT) 3.0 のインストールおよび RBD での使い方を簡単に紹介する。

  1. VAT 3.0 概要
  2. インストール
  3. 作例
  4. リンク