このページでは Game Development Toolset の VFX Samples の一つである Destruction Simple について紹介する。Game Development Toolset のダウンロードとインストールに関してはこちらを参照。
使用したバージョン: Houdini FX 15.5.532
Maya 2015 SP5
1. シーン概要
- Houdini 起動後、ビューポートにカーソルがある状態で TAB キーを押しメニューを表示。 Game Development VFX Samples から Destruction Simple を選択。Enter キーを押して確定。
- 最後のフレームを 120 に設定して、再生ボタンを押せば以下のようなシミュレーションが確認できる。
- このアセットを元に FBX ファイルとして出力する方法を紹介する。
- ネットワークビューの DestructionSimple1 ノード上で RMB-> Allow Editing of Contents を実行。
- DestructionSimple1 をダブルクリックするなり、Enter キーまたは 'i' キーを押すなりして、ノードの中に入る。
2. オブジェクトの差し替え
破壊する形状を球から何か別のオブジェクトに差し替えるには、shpere 内で、オブジェクトを差し替える。例えば、球を Squab に置き換える場合、
- /obj/DestructionSimple1/sphere に入る。
- ネットワークビューの中で TAB キーを押し、Test Geometry: Squab を選択。Enter キーで確定。
- testgeometry_squab1 ノードが出来る。
- testgeometry_squab1 の出力を transform1 の入力に接続、既存の接続を置き換える。
間に switch ノードを使用しても良い。その他の詳細、応用はこちら。 - 再生するとこのようになる。
3. FBX での出力
#2 で作成したシミュレーションを FBX で出力するには、AutoDopNetwork 内の最上流のオブジェクト (この場合 sphere) を選択、Game Development シェルフセットの Rigid Bodies シェルフの Fracture Animation Export を使用して出力する。選択が正しくないと出力が出来ない。
- /obj/AutoDopNetwork に入り、sphere を選択する。
- Rigid Bodies シェルフの左側の Fracture Animation Export を実行。
- Game Development デスクトップを使用している場合、Python Shell 内に処理のログが表示される。
- /obj レベルに戻ると、FBX_RESULT という新しいサブネットノードが出来ていることがわかる。
ネットワークビュー上で DestructionSimple1 ノードと重なって表示されている場合がある。その場合どちらか片方を移動する。 - この結果を FBX ファイルとして出力するには、FBX_RESULT ノードを選択して、File->Export->Filmbox FBX... を実行。
- 表示されるダイアログパネルで
- ファイル名を指定 (例: $HOME/Desktop/testOutSquab.fbx など)
- Valid Frame Range を Export Current Frame (デフォルト) から Export Frame Range に変更。そうしないとアニメーション出力されない。
- Source Object 以下の Export のパスを /obj/FBX_RESULT とする。
- 上記の設定であれば、デスクトップに testOutSquab.fbx というファイルが出来ているはず。
4. Maya で読み込む
5. Unity で読み込む
詳細はこちら。
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