PPD.tar.Z
Pipe In CHOP ノードのドキュメントにある PPD.tar.Z の使い方を説明
使用したビルド: Houdini 14.0.249 (Linux gcc-4.6)
全体の流れ
- Houdiniの環境を設置 (詳しくはこちら)
$ cd /opt/hfs14.0.249 $ source houdini_setup_bash
- PPD.tar.Z を自分のディレクトリ(~/ppd)にコピー
$ cd $HH/public $ cp PPD.tar.Z ~/ppd/
- PPD.tar.Z の解凍
$ cd ~/ppd/ $ tar xvzf PPD.tar.Z
- コンパイル
コンパイル及び実行方法の詳細は解凍して出来るPPD.DOC (テキストファイル)にあり。$ make -f Makefile.PPDOUT $ cd test $ make -f Makefile.pipeout
- 実行
コンパイルが正しく終了すると、test/ ディレクトリに pipeout という実行可能ファイルが出来ている。これを以下の要領で実行。$ ./pipeout /tmp/chop.pipe
- Houdini での読み込み
- Houdini を起動
- CHOP Network を作成 (OBJ 以下でも CHOP 以下でも良い)
- できた chopnet1 の中に入り、Pipe In ノードを作成
- 作成された(pipein1) の設定はデフォルトで上記の /tmp/chop.pipe を読むようになっている
- Motion FX Viewer タブを開き、chop1 の graph フラグ(一番右)をオンにする。
- 破線で tx と ty とそれぞれ点が一つずつ表示される
- 左マウスボタンを押し続けると画面が更新される(がいまいちわかりづらい)
- pipein1 の出力に Record ノードを作成し接続。graph フラグを record1 に移す。
- Play ボタンを押して再生すれば次のようなグラフが描画される。
Mac
Mac OS 上での HDK (toolkit) ディレクトリは、 /Library/Frameworks/Houdini.framework/Versions/version/Resources にある。
Houdini Terminal を開いて、
$ cd $HFS
で行くと簡単。
- Mac OSによっては、endian.h が見つからずにエラーになる可能性がある。
$ make -f Makefile.PPDOUT c++ -c -o PPD_PipeOut.o PPD_PipeOut.C PPD_PipeOut.C:7:10: fatal error: 'endian.h' file not found #include <endian.h> ^ 1 error generated. make: *** [PPD_PipeOut.o] Error 1
- この場合、ここから endian.h をダウンロード。
- ~/ppd/ 内に配置
- PPD_PipeOut.C の 7行目の
#include <endian.h>
を
#include "endian.h"
に変更し保存。 - $ make -f Makefile.PPDOUT
が問題なく通るようになる。
おしまい
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