ここでは Houdini では頻繁に利用する Copy ノードとその Stamp 機能を以下の3つ分けて紹介する
使用したバージョン: 15.0.377
参考シーンファイルへのリンクはパート3の一番下にあり。
パート1: Houdini で Copy ノードと Stamp 機能の基本的な使用法
1. 元シーンファイルの作成
Houdini ではおなじみの Torus と Grid を Copy ノードに接続し複製する手法。
- Grid (grid1)を作成
- Size を48 x 48
- Rows と Columns はそれぞれ 12
- Torus (torus1)を作成。設定はデフォルトのまま。
- Copy ノードを作成
- 左側の入力に torus1 を、右に grid1 を接続。
- Transform Using Template Point Attribute をオフにする。 これで Torus が正しい方向に向く。
2. Box と Switch ノードの追加
複製された Torus の 一部を Box に入れ替えるため、Box と Switch ノードを追加する。
- 同じネットワーク (grid_object1) の中で TAB-> Box で Box ノード (box1) を作成。設定はデフォルトのまま。
- Switch ノード(switch1)を作成
- torus1 と copy1 をつなぐ線の上に挿入。
- box1 の出力を switch1 の入力に挿入。
- switch1 ノードの Select Input の値を 0 から 1 に変更すれば、Torus がすべて一括で Box に置き換わる。 0 に戻せば Torus に戻る。
これを一部を Torusに、残りを Box にしたい。
3. Stamp の使用
複製の条件を変えたり、Copy ノードから Switch ノードの挙動を制御するには、Copy ノードの Stamp の機能を使う。
- Copy ノードの変更
- Switch ノードの変更
- エクスプレッションの変更ここまでが 01_end_of_copy_stamp.hip。
パート2に続く。
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