Houdini: keyframe to dynamics

キーフレームからダイナミクスへの切替

  1. Torus を作成
    • Translate X に $FF/2 -10, Translate Y に10
    • Rotate Z$FF*10 を設定。
  2. 再生すれば、Torus がX軸に沿って逆回転しながら移動していく様子が確認できる。
  3. Torus を選択し、Rigid Bodies シェルフタブで RBD Object をクリック。
  4. 同様にRigid Bodies シェルフタブで、Ground Planeをクリック。
  5. 再生すれば、Torus は元のアニメーション設定を無視し、RBDにより自由落下する。
  6. 例えば、24フレームまで元のキーフレームアニメーションの影響を受け、25フレーム目からダイナミクスの影響下に入れたい場合、
    1. Torusを(Sceneレベルで)選択。Drive Simulation シェルフタブからDeactivate Objects (左から2番目)をクリック+ Enterキーを押して確定。
    2. 再生すれば、一番最初の設定どおりにTorus がX軸に沿って回転しながら移動していく様子が確認できる。
    3. 25フレーム目へ移動。Torusを選択し、Drive SimulationシェルフタブからActivate Objects (1番左)をクリック。再生すれば、最初の24フレームはキーフレームで、その後ダイナミクスシミュレーションに移ることがわかる。
参考シーンファイル:

0 件のコメント:

コメントを投稿