キーフレームからダイナミクスへの切替
- Torus を作成
- Translate X に $FF/2 -10, Translate Y に10
- Rotate Zに $FF*10 を設定。
- 再生すれば、Torus がX軸に沿って逆回転しながら移動していく様子が確認できる。
- Torus を選択し、Rigid Bodies シェルフタブで RBD Object をクリック。
- 同様にRigid Bodies シェルフタブで、Ground Planeをクリック。
- 再生すれば、Torus は元のアニメーション設定を無視し、RBDにより自由落下する。
- 例えば、24フレームまで元のキーフレームアニメーションの影響を受け、25フレーム目からダイナミクスの影響下に入れたい場合、
- Torusを(Sceneレベルで)選択。Drive Simulation シェルフタブからDeactivate Objects (左から2番目)をクリック+ Enterキーを押して確定。
- 再生すれば、一番最初の設定どおりにTorus がX軸に沿って回転しながら移動していく様子が確認できる。
- 25フレーム目へ移動。Torusを選択し、Drive SimulationシェルフタブからActivate Objects (1番左)をクリック。再生すれば、最初の24フレームはキーフレームで、その後ダイナミクスシミュレーションに移ることがわかる。
- keyframe2dynamics.hip (236KB)
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