Texture Based Animation による Pyro メッシュ の Unreal での再生方法を紹介する。
使用したソフトウェア
- Houdini 16.0.457 (要 Houdini 16.0)
- Unreal 4.14.1 (要 4.14 以降)
1. ファイルのダウンロード
- こちらのページを参照。
2. Pyro シーンの作成
- 新しいシーンで Create シェルフの Torus を Ctrl キーを押しながらクリック (Sphere でも Box でも何でも良い)。
- torus_object1 が原点に出来る。
- torus_object1 を選択したまま、Pyro FX シェルフの Flames を実行。
- /obj/pyro_import に移り、import_pyrofields の出力に Iso Offset を接続する。
- Output Type を Iso Surface に
- Mode を Volume Sample に
- Offset を 5
- Uniform Sampling を By Size
- Div Size を 0.2 ぐらい
- isooffset1 の出力に、Normal SOP を作成して接続。
- 法線情報がないと Unreal でうまく表示されない。
最初の120フレーム - normal1 の出力に、Null ノードを接続、OUT と名前をつけて後ほどわかり易いようにする。
3. テクスチャによるシミュレーションの出力
- シーンを保存して $HIP の位置を確定する。これによりテクスチャの出力先が決まる。
- ここでは t3_pyro.hip とする。
- /out 以下に行くか、ROP Network ノードを作成しその中に入り、TAB -> Vertex Animation Texture ノードを作成。
- vertex_animation_textures1 ノードが出来る。
- vertex_animation_textures1 ノードで、
- Method を "Fluid (Changing Topology)" に
- Export Node を /obj/pyro_import/OUT に
- 出力したいテクスチャ解像度、パスなどを変更しても良い。ここではデフォルトのまま。
- Render ボタンをクリックして出力を行なう。
- Render->Mplay->Load Disk Files... を実行、$HIP 以下の export/ ディレクトリに行けば、の3つのファイルが出力されている。
4. Unreal でのテクスチャアニメーションの読み込み
読み込むファイルの位置などはこちらを参照のこと。
- Unreal 4.14.1 を起動。Browse ボタンをクリック、上で解凍した SideFXSamples.uproject を開く。
- こちらで作成した MyFiles 以下で Import ボタンをクリック。開いたブラウザで上で作成した t3_pyro_mesh.fbx、t3_pyro_norm.exr、t3_pyro_pos.exr、をまとめて選択し、まとめてインポートする。
- FBX Import Options パネルが表示された場合には、一番下の Import All ボタンを押して次に進む。
- メッセージログパネルは閉じるだけでよい。
- コンテンツブラウザにファイルが3つインポートされた。
- インポートされたファイルのある部分で RMB->Materials&Textures->Material Instance を実行。出来たマテリアルの名前を t3_pyro とする。
- t3_pyro をダブルクリックして、マテリアルを開き、Details 以下の Parent の部分、None となっているところをクリックし、ポップアップメニューを表示、Browse のテキストフィールドに "fluid" などと入力して、M_FluidVertexAnimation を選択。
- normal_texture と position_texture のトグルをそれぞれオンにして、
- normal_texture には、t3_pyro_norm
- position_texture には、t3_pyro_pos
- 少し下にスクロールして、
- num_frames をオンにし、値を119とする。
- Color をオンにし、オレンジ色にする。
- Save アイコンをクリックして保存。パネルを閉じる。
- コンテンツブラウザで、t3_pyro_mesh を見つけ、ダブルクリックして、パネルを開く。
- Materials 以下 Element0 の右側の WroldGridMaterialとなっているところをクリックしてメニューを開き、t3_pyro マテリアルを指定。
- さらに下に少しスクロールして、Apply Changes ボタンをクリック。パネルを閉じる。
- コンテンツブラウザから t3_pyro をビューポートにドラッグ&ドロップ。
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