Voroni で破砕したオブジェクトの破砕をコントロールするには、Glue (糊) コンストレインを使うのが一般的。ここでは形状を使って Glue コンストレインを削除する方法を紹介する。
使用したビルド: 15.5.628
1. 元シーンの作成
- Voronoi Fracture ページからアクセス可能な voronoifracture.zip をダウンロード。
- voronoifracture.hip を開く。
- 表示フラグ (ノードの右側の水色の帯) を explodedview1 ノードから voronoifracture1 ノードに移す。
- explodedview1 はもう使わないので削除しても良い。
- switch2 ノードの Select Input を 0 にする。この形状を元に話を進める。
2. RBD シミュレーション
- ネットワークエディタ内で U キーを押すなりして一つ上の階層 (/obj) に上がる。
- あるのは box_object1 ノードのみ。
- box_object1 の TY の値を 3 など、原点より上に設定。
- box_object1 を選択したまま、Rigid Bodies シェルフから RBD Fractures ツールを実行。
- 表示されるダイアログでは "RBD Packed Object" を選択。
- Create シェルフから Box を実行。作成された Box (box_object2) の Translate 値を <-2.5, 3.0, 0> とする。
- もう一度 Create シェルフから Box を実行するかコピペをして Box をもう一つ作成 (box_object3)。この Translate 値を <2.5;, 3.0, 0> とする。
- 両端の立方体、box_object2 と box_object3 の両方を選択、Rigid Bodies シェルフから Static Object ツールを実行。
- こうすることで両端の立方体は動かず、挟まれた破砕オブジェクトだけが動くようになる。
- Rigid Bodies シェルフから Ground Plane ツールを実行。
- Rigid Bodies シェルフの右の方から Glue Adjacent ツールを実行、ビューポートで box_objec1, box_object2, box_object3 の3つを選択、Enter キーを押して確定する。
3. 形状を使った Glue コンストレインの削除
Glue コンストレインを作成したことにより、/obj 以下に glue_box_object1_to_box_object3 というノードが出来ているはず。
- glue_box_object1_to_box_object3 ノード内に入る。
- ここで TAB-> sphere と球 (sphere1) を作成。Center の値を <0, 3, 0> とする。
- 現在のフレームが1フレーム目であることを確認。Uniform Scale の値を 0 にして、Alt キーを押しながら LMB で Uniform Scale ラベルをクリックしてキーフレームを設定。
- 現在のフレームを48フレーム目程度に移動、Uniform Scale の値を 2 にして、Alt+LMB で Uniform Scale をクリックしてキーフレームを設定。
- タイムラインをスクラブすれば球の大きさが変わる。
- 同じく TAB-> group とグループノード (group1) を作成。 constraint_attribs と OUT の間に挿入し、group1 の右側の入力に sphere1 をつなぐ。
- group1 のパラメータビューで
- Entry を Points
- Number タブで
- Enable を オフ
- Bounding タブで
- Enable を オン
- Bounding Type を Enable を "Bounding Object (points only)" に
グループに含まれるポイントが球の大きさでコントロールされている。 - Delete ノードを作成。出来た delete1 ノードを group1 と OUT の間に挿入。
- Group フィールドに group1 を追加
- Entry を Points
- 一つ上の階層 (/obj) に戻り、box_object2 と box_object3 の表示をオフにし、再生すると一番上の通り。
まとめ
- シーンファイル
- 開始時点のシーンファイル: voronoifracture.zip の中の voronoifracture.hip
- ここで完成したシーンファイル: voronoifracture_delete_glue.zip (52KB) の中の voronoifracture_delete_glue.hip
- 関連項目
- Voronoi Fracture: 元オブジェクト作成の詳細
- Voronoi RBD: Glue コンストレインを使った別の例
0 件のコメント:
コメントを投稿