ここでは、Voronoi Fracture の簡単な使い方を、基本、詳細、応用の3つに分けて説明する。
使用したバージョン: 14.0.361
シーンファイルへのリンクは一番下にあり。
基本
- Box を作成、大きさを、例えば、4, 0.25, 4 としてピザボックスのように薄くする。
- Model シェルフから Shatter ツールを実行する。するとランダムに分割される。
- この際に、作成された Voronoi Fracture ノードの "Visualize Pieces" というパラメータをオンにすれば、それぞれピースごとに色付けされる。
- Voronoi Fracture ノードの出力に Exploded View というノードを接続し、表示フラグをこのノード (explodedview1) に移せば、破片がばらけて表示される。Scale を 0 と 1 の間で調整すれば、ばらつきの幅を調整可能。
詳細
Voronoi Fracture ノードに関して:
- Exploded View の Scale を 0.5 などとして、Voronoi Fracture ノードの Interior Details タブ以下で、Add Interior Details をオンにし、それ以下のパラメータを調整すれば、破片断面により多くのディテールを追加可能。
- 同じく、Groups タブでグループ名を設定し (デフォルトでオン)、このグループを元に inside (断面) と outside (表面) で別々のカラーやマテリアルをアサインすることが可能。
ネットワークに関して
- Network ビューを見ると、元形状の box1 から voronoifracture1 の間は 2 系統で接続されていることがわかる。
- voronoifracture1 の左側の入力を MMB クリックすれば、「Input 1: Geometry to Fracture (破砕するジオメトリ)」とツールチップ表示され、真ん中を MMB クリックすれば、Input 2: Points for Volonoi Cells (分割セル用のポイント)と表示される。
- ネットワーク右側では、Boxを元に Iso Offset ノード (converttofog1) を使って Fog ボリュームが作成され、このボリュームに Scatter ノード (chunkcenters) を使って、ポイントを散らし、この各ポイントが Voronoi で分割される各破片の中心となる。 つまり Voronoi は、与えられた入力形状を点群データを元に分割するノードである。
応用
- /obj/box_object1 の中に grid ノード (grid1) を作成。
- grid1 を voronoifracture1 の2番目 (真ん中) の入力に接続。
- grid1 に戻り、Rows と Columns を変更すれば、それにあわせて Voronoi の分割数も変更可能。
まとめ
- Voronoi Fracture は Model シェルフの Shatter から実行可能。
- 破片数を増やすには、入力ネットワークにある Scatter ノードの Force Total Count を増加する。
- Exploded View ノードを使うと、分割の様子が見やすくなる。
- Voronoi Fracture ノードにまったく別の点群データを接続すれば、それを元に分割を行うことも可能。
- 関連項目
- Voronoi Delete Glue: Glue Constraints の編集
- Voronoi RBD: Glue コンストレインを使った別の例
シーンファイル:
- voronoifracture.zip (43KB)
0 件のコメント:
コメントを投稿