2025-03-04

SOP Cache

Windows -> Cache Manager を開き、 SOP Cache の項を見て、使用量が非常に大きくなっていることに気が付いたけど、Max の項がグレーアウトされていていて変更のすべがないと思ったことがあるかもしれない。

結論から言うと、デフォルト設定のまま使っているのであれば心配は不要。Houdini は必要なメモリ量を必要なだけ常に割り当てる。この挙動の変更・より深く知るには以下の通り。


使用したビルド: Houdini 20.5.522



SOP Cache 設定

SOP Cache の詳細設定は、Edit -> Preferences -> Objects and Geometry の SOP Cache タブで行う。

デフォルトでは Cull Level が 1 になっているはず。この時にパネル下の方の

  • Unloading: Flag
  • Memory: Never
となっているはず。

Cull Level のスライダーをスライドすると、下の Unloading と Memory の設定が変更される。3以上に設定すれば、Memory が Always になり、Memory Limit の値が有効になる。この時点で、Cache Manager からも変更が可能になる。

各パラメータの詳細はドキュメントを参照のこと。

同様の操作は sopcache コマンドでも可能。

また、Cache Manager に表示される情報をコマンドラインで見るには memory コマンドを使う。

なお、Houdini 20.5.515 より copcache というコマンド追加され、キャッシュのクリア (-c) が可能になった。

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