ZibraVDB for Houdini について紹介する。
日本語字幕付き
使用したビルド: Houdini 20.5.487 + SideFX Labs 20.5.505
1. インストール
- Houdini 20.5.491 以降のデイリービルドを SideFX Labs 込みでインストールするか、プロダクションビルド Houdini 20.5.487 と、20.5.491 以降の SideFX Labs を別途インストールする。
- これで、 SOP コンテクスト内で ZibraVDB 関連のノードを作成できるようになる。
- 例えば、Labs ZibraVDB Compress (Alpha) ノードを作成してみる。そして Download Library ボタンをクリックして必要なライブラリをダウンロードする。
- $HOUDINI_USER_PREF ディレクトリ内に zibra/ というディレクトリができ、その中に必要なライブラリが格納される。
2. ライセンス
2025年2月11日の時点で Zibra VDB for Houdini はアルファ段階。アルファライセンスを入手するには
- https://www.zibra.ai/zibravdbhoudini に行き必要事項を記入。
- 名前や会社名以外に LinkedIn プロフィールと Discord ID が必須。
- 送られてきた文字列を zibravdb_license_key.txt という名前のファイルに1行で保存。
- 行末に改行があるとライセンスが認識されない。
- houdini.env を開き、以下の一行を追加。システム環境変数としても問題ない。
- 例えば zibravdb_license_key.txt を houdini20.5/zibra/ に保存した場合
ZIBRAVDB_LICENSE_KEY = "C:/Users/ktaki/Documents/houdini20.5/zibra/zibravdb_license_key.txt" - その他詳細はドキュメントを参照
3. 動作確認
- SideFX Labs GitHub よりサンプルシーンファイル (zibravdb.0.2.hip) をダウンロード。
- zibravdb.0.2.hip を開き、ネットワークエディタで /obj/static_VDB/clouds_with_lighting/clouds に行ってみる。
- compressed_clouds ノードを選択、Render to Disk ボタンをクリック。
- decompress_clouds ノードを選択、Reload Cache ボタンをクリック。
上図のように右に ZibraVDB 由来のボリュームが出たら、問題なく稼働している。 - あとは上記ビデオのビデオの要領で進めてみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿