rbd fbx export to unity


このページで出力した testOutSquab.fbx を Unity で再生できるようにする。

使用したバージョン: Houdini FX 15.5.565
Unity 5.2.2f1

1. Unity 起動、プロジェクト設定

  1. Unity を起動、プロジェクト選択画面で右上の "New" を選択、新しいプロジェクトを作成。
  2. プロジェクト名、場所を自分の環境に合わせて変更 (ここではデフォルトのまま)。

    Create Project を押してプロジェクト作成を完了。Unity が起動する。
  3. 今回は FBX を使うので厳密には不要だが、Houdini Engineの環境とメニューをこの新しいプロジェクトに設定する場合、Unity 起動後、Assets->Import Package->Custom Package... を実行。ブラウザで C:\Users\Public\Documents\Unity Projects\Houdini_Engine_Project_15.5.565 (またはインストールしたバージョン) に行き、houdini-engine.scripts.unitypackage を開く。
  4. 表示されたウィンドウで Import ボタンをクリックして、すべて読み込む。
  5. すると、Unity のメイン UI の下部の Assets 以下に Houdini 関連の3つのフォルダ、メインメニューには Houdini Engine のメニューが追加される。
    これで Houdini Engine の機能が Unity 内で使えるようになり、HDA (Houdini Digital Asset) が読み込めるようになる。

2. FBX ファイルの読み込み

  1. Assets->Import New Assets... を実行。ブラウザで testOutSquab.fbx を選択して読み込む。
      Assets パネルに testOutSquab が追加される。
  2. 上の testOutSquab を、左上の Hierarchy 以下にドラッグ&ドロップ登録する。
  3. 右側の Inspector パネルで Scale X, Y, Z の値をそれぞれ 100 にする。
      こうすることで Squab が視認出来る大きさになる。
  4. この状態で画面上部中央の再生ボタンを押してもアニメーションの再生は始まらない。
      正しく再生するには Animation Controller が必要。これを次の章で行う。

3. Animation Controller の設定

  1. 左下 Projects タブ以下の Create ボタンをクリック、Animation Controller を選択。
      Assets パネルに New Animation Controller が追加された。
  2. ビューポートを Scene から Animator に変更。
      Any State と Entry の二つのノードが確認できる。
  3. Assets パネルの testOutSquab のアイコンの右側にある三角形をクリック。

      子ノードが展開表示される。
  4. 展開されたノード群をスクロールし、最後から2番目にある Main を見つけ、これを Animator パネルにドラッグ&ドロップ。
      新しく出来た Main ノードがEntry から接続される。
  5. Hierarchy 以下で testOutSquab を再度選択。Inspector パネルの Animator 以下の Controller の右端にある丸をクリック。
  6. 別パネルで表示される Select Runtime Animation Controller で先ほど作成した New Animation Controller を選択。
  7. 再生ボタンを押せば、ベイクしたアニメーションが正しく再生される。

    カメラ視点を任意に変えるにはシーンにカメラが必要 (GameObject->Camera)。
    作成したカメラのビューを見ているビューに合わせるには、カメラを選択して、GameObject->Align with View。

0 件のコメント:

コメントを投稿