2017-05-24

Attribute Transfer and SOP Solver

球の落下シミュレーションで、球が落下した部分の地面の色を Attribute Transfer を使って変える方法、そしてSOP Solver を使い色が軌跡として残るようにする方法をここにまとめました。


2017-05-01

volume render optimization

ボリュームを Mantra でレンダリングする際の最適化についてこちらにまとめました。

2017-03-02

camera switcher

カメラを切り替えるための Camera Switcher について紹介する。

Switcher を使うことでカメラの切り替えを行ったシークエンスを一つのストリームとして扱うことが可能になる。


2017-03-01

L-system

例えば、Twitter アカウント @LSystemBot が紹介しているこのような式を目にして、Houdini の L-System で実装したい場合の方法を紹介する。


2017-02-23

Vertex Animation Texture Unreal

Houdini による Vertex Animation Texture の作成方法と Unreal での表示方法についてこちらにまとめました。

2017-02-08

unreal alpha handling

Unreal で HDA (Houdini Digital Asset) で定義した頂点アルファの処理についてこちらにまとめました。

2017-02-05

Import Camera from Maya to Houdini

Maya で作成したカメラを Houdini に持ち込み、Maya でレンダリングするジオメトリと Houdini で作成し Mantra でレンダリングするエフェクトが正しく合成できるようにする (2017年2月更新)。

参考シーンファイルへのリンクは一番下にあり。