2019-09-07

GameDev dds reader

Hudini 18.0 および Houdini 18.5 向け SideFX Labs での対応に関してはこちら

ここでは、GameDev Tools に追加された DDS File ノードについて説明する。



使用したビルド: Houdini 17.5.370
GameDev Tools 1.196

GameDev DDS File (Beta)

GameDev Tools 1.196 に GameDev DDS (Beta) が追加された。よって、これを使うにはまず 1.196 にツールをアップデートする必要がある。インストールとアップデートに関してはこちら

このノードは COP ノードなので dds ファイルを読むにはまず COP コンテクスト (/img/) 以下に行く必要がある。

  1. ネットワークビューで /img 以下に行き、なければ Image Network (comp1) を作成する。あればその中に入る。
  2. TAB->GameDev->GameDev DDS File (Beta) を実行。
      cop_dds_file1 が出来る。
  3. Image のブラウザボタンをクリックして読み込む dds を選択する。
      こここでは、このファイルを使用。
      読み込まれれば swatch が更新される。

テクスチャとしてビューポート表示

COP ノードをテクスチャとして使うには、op: を使って参照する。

  1. ネットワークビューで /obj 以下に行き、Grid を作成 (何でもよい)。
      grid1 が出来る。
  2. gri1 の出力に UV QuickShade を作成。
      uvquickshade1 が出来る。
  3. uvquickshade1 の Texture Map のパラメータに
    op:/img/comp1/cop_dds_file1
    と入力する。

    ビューポートでも確認できる。

注意事項

  • 現状読み込みのみで書き込みには対応していない。
  • Python 処理のため遅い。特に4Kなどは10数秒かかる。
  • 現状、File ノードによる読み書き対応は未定。-> した


最終更新: 2021-03-24

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