Instant Meshes はオープンソースの Quad Remesher ツール。こちらにチュートリアルがあり、Github からダウンロード可能。
1. インストール
Instant Meshes を使うには、- Game Development Tool がインストールされていることが前提。
- https://github.com/wjakob/instant-meshes に行き、Pre-compiled binaries 以下から使用しているOSに合わせて、コンパイル済みのバイナリをダウンロードする。
- Windows の場合、instant-meshes-windows.zip というファイル名でダウンロードされる。
- Zip ファイルを開き、中にある Instant Meshes.exe を ~/houdini16.0 にコピーする。
2. 使用
- Houdini 16.0 を起動し、ネットワークエディタの Scene レベルに Geometry ノードを作成、中に入り、TAB->Game Development -> Instant Meshes Bridge を実行。
- sop_instant_meshes_bridge1 というノードが出来る。
- Settings タブをクリック、Insant Meshes Location (つまりは実行ファイルの位置)を確認する。
- デフォルトでは、 $HOUDINI_USER_PREF_DIR/Instant Meshes.exe となっている。上記の通りに行えば、変更は不要。
- 同じ階層内で TAB->Test Geometry->Test Geometry: Rubber Toy を実行。このノードの出力を sop_instant_meshes_bridge1 の入力に接続。
するとビューポートには、4辺メッシュに変換された Flip が表示される。 - Mesh Options タブの Desired Vertex Count を変更すれば、それに応じて面の数を調整可能。以下は、10,000に変更した場合。
作成: 2017-09-20
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