2020年2月に、札幌 (2/10), 東京 (2/12), 大阪 (2/14) で行われた Houdini キャラクタFX イベントでの資料の補足。
講演スライド
IzzieKokuti_Presentation__ja_distribute.pptx (779MB)シーンファイル
izzie_charfx_scenefiles_nocache.zip (369MB)18.0.371 で検証済
- ダウンロードファイルサイズ削減 (10GB->369MB) のため、シミュレーションキャッシュはすべて削除されている。
- Houdini のビルドによっては、ファイルを開いたときに parameter がないという警告が出るかもしれないが、これは無視して構わない。
シーンファイル補足
Zip ファイルを開くと、part0 ~ part3 のディレクトリがある。
- part0:
- Fight_Scene_Izzie_Kokuti.hip 格闘シーン。ファイルは非常に重く、開くのに5分ぐらいかかると思っていると良い。
- Vellum Cloth を最初に使うのであれば、 このチュートリアルをしてから part1 に進むのを推奨。
- part1: 講演ビデオ
- part2: 講演ビデオ
- soft_bodies_pt1.hip ~ soft_bodies_pt3.hip
- 講演で紹介したパン生地のソフトボディ設定。ファイルを開いたときの表示エラーを回避するには上記同様 Vellum IO ノードをバイパスする。
- part3: 講演ビデオ
- 講演同様、bear_groom_* と bunny_groom_* の二つのセットからなる。
- bunny_groom_pt2.hip を開いたときの表示エラーを回避するには、
- fur_deform, fur_deform1 など Guide Deform ノードの Load from Disk をオフにする
- fur_sim, fur_sim1 など Guide Simulate ノードの Caching タブ以下の Load from Disk をオフにする。
- BU_class_notes_v02.pdf
-
今回の講演の元となった資料。上記の ftp で入手できるファイルは .hip になっているが、講演資料は .hipnc のまま。
- VELLUM CLOTH: TIPS &TRICKS
-
Izzie による www.sidefx.com 上のチュートリアルページ
最終更新: 2021-03-22
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