Game Development Tools をインストールし、ネットワークエディタで Geometry ノードを作成、その中で TAB メニューを押すと、このツールセットによるツールアセット (HDA) はすべて GameDev というサブメニューの中にさらにサブメニューを伴って表示される。
ここではこの設定方法を紹介する。この記事は、Houdini Apprentice Advent Calendar 2018 の一つです。
使用したビルド: Houdini 17.0.401
0. 始める前に
HDAを編集すると元に戻す方法がない。よって以下の点を考慮すること。
- 使う可能性のある Houdini の一番古いバージョンで行う。
- Houdini Apprentice または Indie で行った編集は、商用版では読めなくなる。
- 不安であればバックアップを取ってから次に進む。
1. 元の状態
例えば、Orbolt などから HDA をダウンロードし、Digital Asset メニュー以下がこんな状態になったとする。
ここでは、以下の要領でまとめる。
- Castle で始まるものを VR Project 以下に
- SciFi で始まるものを SciFi 以下に
- Spooky ではじまるものを Spooky に
2. Type Properties
サブメニューの設定は各 HDA の Type Properties から行う。
- Windows -> Asset Manager として、Asset Manager を開く。
- ネットワークエディタで、それぞれのアセットノードを作るのは時間的にも作業的にも面倒。
- 編集したいアセットを選択する。まずは SciFiDoors.otl 以下の Object/scott_scifidoors を選択。
アセットの格納位置に関して。 - RMB->Type Properties を実行。開いた Edit Operator Type Properties ウィンドウで Tools タブ以下の Context 以下に行く。
- TAB Submenu Path にある Digital Assets を Digital Assets/SciFi に変更、Accept をクリックする。
- 同じ作業を好きなだけ繰り返す。残りは
- Digital Assets/Spooky
- Digital Assets/VR Project
おしまい。
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